【ミックスモード】音ゲ苦手な自分が今どハマりしてるリズムゲームについて【初音ミク Project DIVA MEGA39's】

今回オススメしたいゲームは先日発売した初音ミク Project DIVA MEGA39's」ではない。

いや、対象としては間違いなくこのゲームではあるのだけども、
正確に言うとこのゲーム中に含まれる「ミックスモード」のオススメをしたいのだ。

miku.sega.jp

 

ミックスモードとは

簡単に言うとSwitchのJoy-Conの機能を使った新しいリズムゲームモードなのだが、
通常のアーケードモードやいくつか触ったことのある音ゲよりもかなりタイミングの判定が甘い
つまり『ちゃんとタイミング通り押したと思ったのに失敗判定になった』という事がまず起こらないのだ。

この想定通りのレスポンスがあるリズムゲームというものが想像以上に楽しいので、Switchを持っている方にはぜひ体験版を触ってみていただきたい。 ec.nintendo.com

 

ミックスモードをより楽しむには

ミックスモードを楽しむに当たって、いくつかオススメしたい設定や機能があるのでご紹介。

f:id:a_four:20200218220207j:plain
まずこの失敗時のボーカルの項目。
デフォルトだとタイミングを外すなどで失敗判定が入ってしまうと、歌うことに失敗し曲のボーカル部分が消えるという設定になっているため、
この項目を「歌う」に変更しておこう。

こちらのミスでいちいちミクさん達に歌うのを止めてもらう必要は無いのだ。

 

f:id:a_four:20200218221429j:plain
次にリズムゲームボタン音量
これがデフォルトだとボタンを押した時の音量がかなり大きく、曲の聴き取りに若干の難が出る。
上の画像にある「5」に設定してもそこそこ大きい音量となっているため、自分でお好みの音量に落とそう。

楽しむことが最重要事項なので、まずは曲そのものを楽しめるようにしておこう。

これで設定は完了だ!それでは良いリズムゲーライフを!

 

……なに?曲が難しくて途中で曲が終わってしまう?
そんな時は「完奏モード」だ!

f:id:a_four:20200218231504j:plain
この完奏モードは、通常だと曲が終わってしまう程失敗してもそのまま続けて楽しめるモードとなっている。
代わりにクリアできた際の報酬が少し減りクリア記録は残らないが、
楽しむ分にはそんなこと関係ないのでガンガン使っていこう!
先程も書いたが、わざわざミクさん達に歌うのをやめてもらう必要は無いのだ!

テキトーにやっててもそこそこ達成率が出るので、『あれ、自分でも結構イケるんじゃね?』というモチベにも繋がるぞ!

 

 

……なに?そもそも曲が分からない?
自分も全然分からん!(DIVAの初代と2ndくらいでしかボカロ曲を知らないので)
なのでそんな時は「PVプレイリスト再生」機能を使おう!
f:id:a_four:20200218234339j:plain
とりあえず全曲、もしくは知らない曲全てを登録したプレイリストを作成し、
時折シャッフル再生をして好みの曲を見つけ出そう!

ほんとに曲全然知らないので歌詞も出るこの機能かなり助かる……

 

こんなところで機能紹介終了!それでは今度こそ良いリズムゲーライフを!

 

 

 

あ、よろしければブログ名にも使ってるゼノンザードの布教記事についてもチェックお願いします

zenonblogyoteiti.hatenadiary.com