フォースの組み合わせ3(フェニックス編)【ゼノンザード】

f:id:a_four:20190717004259j:plain


フラッシュタイミングで相手ターン中に動く事が出来るデッキであれば、使えるマナが倍になるに等しい優秀なフォース。

通常、相手のターン中に動こうとしたりマナを残してハッタリを効かせようとするとある程度マナを残す、つまりは自ターン中の行動に制限を掛ける必要があるが、

フェニックスがあれば自ターン中自由にプレイして、なおかつ相手ターンに向けて手札を構えることができる。

クローズドベータでの感触や配信等でAIの動きを見ている感じだと、AIもマナと手札が残ってればある程度フラッシュの警戒をするので、AIに対してもハッタリは使えると見ていい。

ウロボロス程ではないが、かなりの種類のデッキで採用の可能性がある。

1コストミニオンや殴り終わったミニオンをマナにしても、返しのターンでマナ化出来る事を覚えておくと序盤の動きに幅が出る。

 ケイローン+フェニックス

f:id:a_four:20190714030310j:plain

マジックが多い単色ならばとりあえずこれは一考する。

そもそもフラッシュタイミングに動くのはマジックが大半のため、相性が良いのは間違いない。

フェニックスが壊された後でも、マジックでフラッシュタイミングを狙いやすい点も良い。

ミノタウロス+フェニックス

f:id:a_four:20190717004333j:plain

フラッシュタイミングを見つつ、速攻対策をしたいときはこの組み合わせになる可能性が高い。

相手が高DPでのビートを狙うデッキや特殊勝利系でない限りは、どちらか、もしくはどちらもフォースが割られるような組み合わせのため、それを前提にデッキを組むと面白いデッキができるかもしれない。

ペガサス+フェニックス

f:id:a_four:20190717004359j:plain

ペガサスの中では比較的に相性がいい組み合わせ。青辺りでこの組み合わせを見るかもしれない。

ペガサスらしく小型多めでマナ加速か、ティルト&ウェルト等をマナに出し入れする形かつ、フラッシュタイミングを見る型になると思われる。

ペガサスを使う前提で相方にフェニックスを採用するような形。

サイクロプス+フェニックス

f:id:a_four:20190717012948j:plain

ミニオンは攻撃に使い、フラッシュタイミングで守るような形になるだろう。

BPを高め攻撃を通しつつ、ブロッカーが少なくがら空きだと思わせた所に不意を打てると強い。

自分はトークン型赤単でこの組み合わせを使っていた。

オルトロス+フェニックス

f:id:a_four:20190717013059j:plain

オルトロスの効果対象である大型ミニオンと、大型ミニオンを出した返しのターンでもフラッシュタイミングが使えるため、

オルトロスの相方としてフェニックスは悪くない選択肢だと思われる。

大型の飛来や高コストマジックが増えると面白そうな組み合わせ。

スフィンクス+フェニックス

f:id:a_four:20190717013130j:plain

今のところ特に強いシナジーを感じる組み合わせではないが、流行りのデッキに対するメタデッキや、今後のカードプールの広がりによっては見かけるようになる組み合わせ。

スフィンクスには全部こんな感じで書いてる気がするけど気にしない。

キマイラ+フェニックス

f:id:a_four:20190714023623j:plain

フラッシュタイミングに動くことを意識したデッキで、

デッキの安定性を高めようとするとこの組み合わせになりやすい。

βテスト時に最強AIストライオ・ザナクロンが使った黄単デッキのフォースがこれ。

ウロボロス+フェニックス

f:id:a_four:20190717004317j:plain

まさにアドバンテージ+アドバンテージと言えるような組み合わせ。

ミニオンも使いフラッシュタイミングも使うような、

普通のデッキならとりあえずこの組み合わせを試していいレベル。