フォースの組み合わせ2(ウロボロス編)【ゼノンザード】

今回はウロボロス

前回と被る部分はコピペ的な感じで済ませるつもり

f:id:a_four:20190717004317j:plain

相手に何か反撃の手が無さそうなら、守りの事を考えずに殴りに行けるようになる強フォースの一つ。

トークン、再起、マジック、登場時効果辺りが中心のデッキでは採用率が下がりそうだが、大半のデッキに採用されうる汎用性の高さがある。

そもそもの守りが強い白や、有用な破壊時効果を多く積んだデッキには、攻撃の機会を増やすためにより採用されやすいだろう。

ライフが2であることと緑のレスト魔法による効果消失には気を付けたいが、それくらい。

相手がウロボロスを採用していたら破壊優先度はそこそこ高い。

 フェニックス+ウロボロス

f:id:a_four:20190717004259j:plain

まさにアドバンテージ+アドバンテージと言えるような組み合わせ。

ミニオンも使いフラッシュタイミングも使うような、

普通のデッキならとりあえずこの組み合わせを試していいレベル。

サイクロプスウロボロス

f:id:a_four:20190717012948j:plain

攻撃を通しつつ守りもきちんとしたいような型と相性がいい。

貫通や強制防御、バニラ等元々のBPが高めのミニオン達と組み合わせたい。

ミノタウロスウロボロス

f:id:a_four:20190717004333j:plain

ミノタウロスで時間を稼ぎつつウロボロスを使いたい、

中・大型中心のデッキ辺りで使われるであろう組み合わせ。

この組み合わせはフォースのライフを回復したり守ったりして盤面を固める白で見ることも多い。

確か魔力ケイラアグロのメタデッキである無色デッキがこの組み合わせだったはず。

ケイローンウロボロス

f:id:a_four:20190714030310j:plain

攻撃、守りにおいてミニオンを利用しつつマジックも使っていきたいようなデッキに合う。

基本的にどの色でもマジックは強めに設定されているが、白、緑、青、紫辺りの単色に使われいるのを見るかもしれない。

ペガサス+ウロボロス

f:id:a_four:20190717004359j:plain

移動権とアクティブ化の相性はそこそこよく、マナとして使用したミニオンをブロッカーとして2体出せるというのが面白い。

ただ、うまく使おうとするとマナへの仕込みが事前に必要になるというのが難しい。

現在公開されている分だと、青のマナ化除去に対する軽いメタにはなりそうといった感じ。

緑でマナ加速からの村娘で打点稼ぎに使えなくはないが、村娘はアクティブ化してもブロックに参加できないので、この用法のみではウロボロスである意味は薄め。

手札やデッキ、墓地のミニオンを直接マナゾーンに送り込めるようなカードが増えてくれば注目されうる組み合わせなのは間違いない。

オルトロスウロボロス

f:id:a_four:20190717013059j:plain

重いミニオンを有効活用しようとした際の選択肢の一つ。

やはり貫通と組み合わせたいが、5コスト以上のミニオンは独特な効果を持っているミニオンが割といるため、彼らを使いつつ殴り・守り性能を高めても面白いかもしれない。

スフィンクスウロボロス

f:id:a_four:20190717013130j:plain

有用な低コストが増えれば増えるほど注目されうる組み合わせ。

ただ、基本的には単色かつ環境メタとしてスフィンクスが採用される際、相方としてウロボロスが採用されるだろうという感じ。

 キマイラ+ウロボロス

f:id:a_four:20190714023623j:plain

安定オブ安定の組み合わせ。

ミニオンが無理なく攻撃に向かえて、かつ事故を起こし難いというのは純粋に強い。

大半のデッキにおいて選択肢に入る。