フォースの組み合わせ5(ケイローン編)【ゼノンザード】

f:id:a_four:20190714030310j:plain

ある程度マジックを入れるようなデッキには採用されるフォース。

ゼノンザードにおいてマジックは強めに設定されているため、そのフリーコストを最大2減らす効果はなかなか強力。

ただし相手が使ってきた場合、破壊時効果を与えてでもケイローンの破壊を狙うかと言われるとかなり微妙なライン。

ライフが4ある影響でプレイヤーのライフ自体が少ない傾向にあるため、使われた場合はプレイヤーのライフを狙った方が基本的には勝率がよくなるだろう。

ペガサス+ケイローン

f:id:a_four:20190717004359j:plain

ケイローン側としてはそこそこ相性が良いと思われる組み合わせ。

フリーコストが減ったマジックでも連続で使おうとするとある程度の数の色マナを使用しなければならないため、小さい色つきミニオンをマナへ移動させる事で色マナの数を稼ぐという形になりそう。

この組み合わせから見ると青単辺りが一番相性が良いものと思われる。

サイクロプスケイローン

f:id:a_four:20190717012948j:plain

マジックを併用して攻撃を通す形として案外採用のありそうな組み合わせ。

サイクロプスの効果でアタック時有利をとりつつ、BPを越えられない相手はマジックで処理という形が中心になるだろう。

オルトロスケイローン

f:id:a_four:20190717013059j:plain

基本的にはサイクロプス+ケイローンと似たような運用になると思われるが、アオバとウォークライを持っている黄、貫通を持っている緑においてフォースの恩恵が強いだろう。

スフィンクスケイローン

f:id:a_four:20190717013130j:plain

マジックを使った速攻寄りのデッキで見かける事がありそうな組み合わせ。

黄、赤、青辺りの速攻デッキに使われると厄介かもしれない。

キマイラ+ケイローン

f:id:a_four:20190714023623j:plain

「魔力ケイラアグロ」デッキ、つまりは 

魔力喰い+優秀なマジック+低コストだが相手ライフを狙えるミニオンケイローン+キマイラ

の組み合わせでβテストプレイヤーならかなりの割合で知っているデッキのフォース。

このデッキに対してのみに強いメタデッキが組まれるくらいには意識されていた。

魔力ケイラアグロではなくても、マジックを使う多色orベースユニオンを減らしたい単色であるならばこの組み合わせが必ず選択肢に入るだろう。

キマイラの効果が『フィールド・ミニオンのコストを支払う場合』のみに調整が入り、なおかつ魔力喰いも『本来のコストが4コスト以上のマジックを使用している場合』へと調整されているため、魔力ケイラアグロは相当扱いが難しくなるものと思われる。

このフォースの組み合わせ自体も以前ほどの強さは無くなったが、キマイラの「序盤のベース事故を無くし、デッキ中のベース採用枚数を減らす」ような使い方はほぼ問題無くできるため、ある程度マジックを採用している単色デッキでは依然として採用されるだろう。

フェニックス+ケイローン

f:id:a_four:20190717004259j:plain

マジックが多い単色ならばとりあえずこれは一考する。

そもそもフラッシュタイミングに動くのはマジックが大半のため、相性が良いのは間違いない。

フェニックスが壊された後でも、マジックでフラッシュタイミングを狙いやすい点も良い。

ウロボロスケイローン

f:id:a_four:20190717004317j:plain

攻撃、守りにおいてミニオンを利用しつつマジックも使っていきたいようなデッキに合う。

基本的にどの色でもマジックは強めに設定されているが、白、緑、青、紫辺りの単色に使われいるのを見るかもしれない。

ミノタウロスケイローン

f:id:a_four:20190717004333j:plain

ミノタウロスである程度顔が守れるため、マジック中心のデッキである程度の採用率があると思われる。

ミノタウロスでのタッチ多色化を考えた際特殊なベースミニオンを出せるため、フェニックス無しでフラッシュを見るマジック中心多色デッキでの採用も見込める。